人は可能性に満ちている

自分を生きよう

僕はこれに助けられた!英語の勉強に役立った2つの単語帳を紹介するよ

f:id:ttakka365:20180203174938j:plain

こんにちは。Taka(@taka20161201)です。

昨日、とある海外ドラマを見ていたら「やっぱり英語いいなぁ」という謎の考えに包まれて、英語熱が高まってしまいました…。

今ではある程度日常会話ができるまで成長しましたが、それは基礎があってこその話。

今回は英語の基礎力の構築に役立った単語帳を、英語学習初心者向けに2冊ご紹介したいと思います。

 

 

DUO3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

 

まず基礎的な単語力を身に付けたいのであれば、これ1冊で充分だと思います。知っているは知っている、有名な単語帳です。

単語数は、見出し語とその派生語や関連語句も合わせると4700語以上。

「do」や「go」といった中学英語さえクリアできていれば、ぜひおすすめしたいです。

僕も、留学前や留学中は常に持ち歩いて復習していました。

文の中で単語が覚えられる

この単語帳の大きな特徴ですが、文の中に覚えたい単語が何個も出てくるんです。

例えば、こんな感じ。

f:id:ttakka365:20180203194314j:image

最初にセンテンスが出てきて、その下に重要となる単語が書かれています。

下の単語も左側には覚えたい単語、右側にはその日本語訳や類義語・対義語が書かれているので区別して勉強しやすい!

音声でも学習できる

音声でも復習したい人は、別途でCDも販売しています。気になる人はぜひ購入してみてください(基礎用と復習用と2種類あります)。

とくに基礎用は「見出し英文和訳→見出し英文→見出し語→もう1度見出し英文」と工夫されて録音されているので、飽きることもありません。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

金のフレーズ

 この単語帳は、英語全般よりかはTOEICの勉強をしたいという人におすすめしたい単語帳。僕は、留学前にTOEICを受けようと思っていたので、この単語帳を愛用していました。

その結果、1,5ヶ月でTOEICの点数が約200点上がるという思いもよらない結果につながりました!

「金のフレーズ」の勉強法を自身の経験に基づいて書いた記事もあるので、よければ参考にしてください。

hideblog-neetryz.com

TOEICに出てくる単語に特化した内容

この本に出てくる単語帳は、TOEICに出てくる単語のみ厳選されています。

著者のTEX加藤さんは、TOEICでずっと満点をとり続けており、まさにTOEICを知り尽くした男。

単語も「600点レベル」「730点レベル」「860点レベル」とレベル別に分かれているので、勉強もしやすいです!各単語のコメント欄には、TEX加藤さんからの試験に役立つワンポイントアドバイスも。

f:id:ttakka365:20180203194213j:image

上記の写真だと、「appliance」という単語は右側に「LRのどちらでも出る重要語。」と書かれています(LRとは「リスニング」と「リーディング」のこと)。

こうしたアドバイスが、かなり実践的で役立つんです!

ほかにも、「この単語はこのパートで出やすい」「こういう風に間違えやすいから気をつけて」といった内容が盛りだくさん。

アプリでも学習可能

「金のフレーズ」は、アプリをダウンロードすることで同様の学習ができます。

アプリでは、TOEICの「現状のスコア」「目標スコア」「目標勉強時間」を記入するようになっています。

自身の学習が見える化されるので、目標までの点数も意識しやすいです。

音声も聞けるので「単語の音声が聞きたい!」という人はぜひダウンロードしてみてください。

(アプリは「金のフレーズ」「金のフレーズ2」と2種類ありますが、「金のフレーズ2」の方が安い&機能が充実しているのでおすすめ)。

ダウンロードはこちらからどうぞ(Androidは探したのですがなさそうでした…)

金のフレーズ 2

金のフレーズ 2

  • 物書堂
  • 教育
  • ¥600

TOEICにまったく興味がないという人は、「DUO」1冊でも問題ないと思います。

英語学習で大事なのは毎日の継続

英語学習だけに限りませんが、重要なのはやっぱり継続すること。

毎日少しづつでもいいので勉強する癖をつけておけば、少しづつ英語力も上がっていきます。

自分も、この2つの単語帳のおかげでだいぶ英語に自信がつくようになりました。

英語の勉強を始めようと思っている人は、ぜひ参考にしてくださると嬉しいです。